自然戯れ日記

自然との接点の記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211121 柏原自然農塾と実家の畑

この日は柏原自然農塾の日。 柏原駅に集合して自然農塾の畑に行きます。 写真なし。 柏原自然農塾では畑を借りて育てる以外に共有の水路のメンテナンスや共同作業をします。 これは赤目と同じですが規模が小さいので率先して動く必要があります。 この日は先…

20211120生駒の畑

そら豆の定植と先週に種おろしした状況の確認です。 1週間見ていないとどのように成長しているのか、枯れていないか気になってしまいます。 そら豆を定植11株 エンドウ豆の発芽を確認 ホウレンソウの発芽を確認 小カブや水菜などのアブラナ科の発芽を確認 w…

20211113~14 生駒の畑と赤目自然農塾、その後実家の畑へ

この日は赤目自然農塾の日。朝一で生駒の畑に行きました。 生駒の畑前日、前々日は雨だったため畝間に水が溜まっていました。 うまく流れるようにしないといけませんね。 先週おろした種が一部発芽していました。 寒い日が続いていたためか、少し元気がなさ…

20211107 妙なる畑の会へ参加

自然農を提唱されている川口由一さんの畑を見学したり話を伺ったりできる貴重な会です。 この会は2日前に赤目自然農塾のページを見ていると直近で開催されることを知り、行くことにしました。15分ほど前に駅に着きました。小さな無人駅で、すでに集まってる…

20211106 生駒の畑

この日は先日借りた生駒の畑に2つの畝を立てに来ました。時間があればエンドウや葉物の種おろしを考えています。 夕方から用事があるので、大急ぎで畝を立てていきます。 先日は2時間で畝を立てられたので、ちょうど4時間+αを目標に作業開始です。帰る時間が…

20211103 生駒の畑

実家や赤目が遠いので、もう少し近くに畑を借りられないか探していました。偶然、良さそうなところが見つかり下見をして貸してもらうことになりました。場所は自宅から1時間ほどですが、100m2ほどの広さです。1区画4人で使うのですが、自然農を実践するため…

20211031実家の畑

この日は実家の畑を見てきました。 こうしてみると、小さい子が適当にやっている畑のように見えますね。まぁ、ほとんど手をかけていないので子供がやる方が立派になるのかもしれません。 左からほうれん草、白菜、大根、小松菜です。 少し大根が太くなってき…

20211024 実家の畑と赤目の田畑

前回に引き続き、10日ぶりくらいの作業です。 朝一で実家の畑の確認です。 ちょっと雑草が目立ってきましたが、野菜の邪魔になっていないようでしたので放置。ほうれん草が大きくなっています。 白菜はかなり虫に食われています。 大根は少し食われています…

20211013 赤目の田畑と実家の畑

この日、有給休暇を取って赤目で借りた田畑の作業をしてきました。 平日で誰もいないのでパノラマ写真を撮ってみました。 牧歌的でいつまででもぼぉっとしてられそうですが、今日やることがあるので早速取り掛かります。 赤目でやったこと ■田んぼの草刈り朝…

20211009~10赤目自然農塾に参加してきました

自然農を教えてもらえる赤目自然農塾に参加してきました。 奈良と三重の境にある赤目自然農塾、 自然農の本を読んでいると時折登場していました。 田畑を借りて実践できるとのことで、どんなことをするのか体験し、 可能なら田畑を借りたいと思っていました…

20211002実家の畑 成長の記録

2021年10月2日 実家の畑での生育状況。 種を降ろして丸2週間後の様子です。 左からほうれん草、白菜、大根、小松菜です。 発芽しているところとしていないところが目立ちますので、 発芽していないところには再度種をまきました。 畑全体 向かって左…

20210930鋸鎌を購入

自然農で使う三種の神器として ・鋸鎌 ・平鍬 ・スコップ があります。 実家に畑には、平鍬とスコップはありましたが、 草刈鎌はあるのですが鋸鎌は見つけられなかったため購入しました。 購入したのは『金星 秋田型改良鋸鎌』というものです。 ヨドバシドッ…

『自然農』に関する情報収集

『自然農法』や『自然農』に興味を持って、 それらに関する本を本読んだり、動画を見たりして情報収集をしました。 読んだ本は以下のもの。 ・<自然>を生きる 福岡正信/著 ・妙なる畑に立ちて 川口由一/著 ・自然農-川口由一の世界- 川口由一/著 ・誰で…

20210925種まき後の様子

実家の畑を間借りすることができ、先週に種を降ろして1週間後の確認です。 実家まで片道1時間40分。 毎日行くことは難しいので、週末にだけ見に行くことにしています。 両親に世話をお願いすると自然農ではなくなってしまうので、世話をしないようにお願…

20210919畑に種を降ろす

念願の畑を手に入れたので、さっそく種をまくことにしました。 自然農では種をまくことを「種を降ろす」というのだそうです。 そしてこの場所は畑の残渣などが集められていた場所なので、土がとても豊かです。 枯れ草の下を見ると、ミミズが出てきました。 …

20210919畑を手に入れた。

自然農を調べていると自分でもできるのか?と疑問が出てきました。 草をはやしたまま本当に育つんだろうか?(実践している人はいる) 耕さず、肥料もほとんど使わないから、始めやすいのではないか? 一度やってみたいと思い立ち、畑を探し始めました。 最…

エギング、ショアジギ 関空連絡橋2021年9月

日曜の夜から月曜の朝マヅメにかけて初めての青物を狙いに関空連絡橋付近で釣りをしてきました。 釣果は以下の通り。 45cm ハマチ1匹 地元の友人T氏から釣りのお誘いがあり、この日は実家に行くことも重なり即OKで回答。 前日T氏は45~55cmのハマチを5匹釣っ…

『自然農』に興味を持った

『自然農』について興味を持ったのでちょっと調べてみた。 『自然農』とは、「耕さない」「肥料や農薬を使わない」「草や虫を敵としない」を原則に自然の力で野菜を育てる考え方のようだ。 なぜ『自然農』に興味を持ったかというと、 コロナ禍で世の中がさら…