自然戯れ日記

自然との接点の記録です

『自然農』に関する情報収集

『自然農法』や『自然農』に興味を持って、

それらに関する本を本読んだり、動画を見たりして情報収集をしました。

 

読んだ本は以下のもの。

・<自然>を生きる 福岡正信/著

・妙なる畑に立ちて 川口由一/著

・自然農-川口由一の世界- 川口由一/著

・誰でも簡単にできる!川口由一の自然農教室 新井由己/著

・自然農を生きる 沖津一陽/著

その他、不耕起栽培や自然農法に関する本など

 

YOUTUBEでは、 

・島の自然農園

・中谷自然農園

・グループ現代

・まんがらチャンネル

・自然農びより

・畑は小さな大自然!そーやん

など、自然農法や自然農に関するもの

 

これらの情報から感じたことは、やはり実践してみたいということでした。

 

そもそも、自然農に興味を持ったきっかけは、

 キャンプで食料を自分で確保したい(釣り、野草・山菜取り、狩猟など)

 ↓

 野草や山菜、狩猟について調べる

 (でも普段の生活で経験するのが難しい。リスクもある)

 ↓

 大がかりな重機や化学肥料なしの野菜の栽培はどうか

 (昔ぽつんと一軒家を見て草むらで野菜を育てていたことを思い出す)

 ↓

 ネットで調べると不耕起栽培という概念を知る

 ↓

 不耕起栽培、自然農法の中で自然農が自分のイメージにしっくり来た

という流れです。

 

他人からするとちょっと方向性が変わっていると思うのですが、

僕の中では一応このような流れで興味を持ったんですね(^^;

 

この流れの中で自然農を知り、川口由一さんの考え方に共感し、

自然農を始めようと思いました。

 

始めたばかりでどうなることかはわかりませんが、

僕が実践したことを記録に残していきたいと思います。

 

ありがとうございます。