自然戯れ日記

自然との接点の記録です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211121 柏原自然農塾と実家の畑

この日は柏原自然農塾の日。 柏原駅に集合して自然農塾の畑に行きます。 写真なし。 柏原自然農塾では畑を借りて育てる以外に共有の水路のメンテナンスや共同作業をします。 これは赤目と同じですが規模が小さいので率先して動く必要があります。 この日は先…

20211120生駒の畑

そら豆の定植と先週に種おろしした状況の確認です。 1週間見ていないとどのように成長しているのか、枯れていないか気になってしまいます。 そら豆を定植11株 エンドウ豆の発芽を確認 ホウレンソウの発芽を確認 小カブや水菜などのアブラナ科の発芽を確認 w…

20211113~14 生駒の畑と赤目自然農塾、その後実家の畑へ

この日は赤目自然農塾の日。朝一で生駒の畑に行きました。 生駒の畑前日、前々日は雨だったため畝間に水が溜まっていました。 うまく流れるようにしないといけませんね。 先週おろした種が一部発芽していました。 寒い日が続いていたためか、少し元気がなさ…

20211107 妙なる畑の会へ参加

自然農を提唱されている川口由一さんの畑を見学したり話を伺ったりできる貴重な会です。 この会は2日前に赤目自然農塾のページを見ていると直近で開催されることを知り、行くことにしました。15分ほど前に駅に着きました。小さな無人駅で、すでに集まってる…

20211106 生駒の畑

この日は先日借りた生駒の畑に2つの畝を立てに来ました。時間があればエンドウや葉物の種おろしを考えています。 夕方から用事があるので、大急ぎで畝を立てていきます。 先日は2時間で畝を立てられたので、ちょうど4時間+αを目標に作業開始です。帰る時間が…

20211103 生駒の畑

実家や赤目が遠いので、もう少し近くに畑を借りられないか探していました。偶然、良さそうなところが見つかり下見をして貸してもらうことになりました。場所は自宅から1時間ほどですが、100m2ほどの広さです。1区画4人で使うのですが、自然農を実践するため…

20211031実家の畑

この日は実家の畑を見てきました。 こうしてみると、小さい子が適当にやっている畑のように見えますね。まぁ、ほとんど手をかけていないので子供がやる方が立派になるのかもしれません。 左からほうれん草、白菜、大根、小松菜です。 少し大根が太くなってき…

20211024 実家の畑と赤目の田畑

前回に引き続き、10日ぶりくらいの作業です。 朝一で実家の畑の確認です。 ちょっと雑草が目立ってきましたが、野菜の邪魔になっていないようでしたので放置。ほうれん草が大きくなっています。 白菜はかなり虫に食われています。 大根は少し食われています…

20211013 赤目の田畑と実家の畑

この日、有給休暇を取って赤目で借りた田畑の作業をしてきました。 平日で誰もいないのでパノラマ写真を撮ってみました。 牧歌的でいつまででもぼぉっとしてられそうですが、今日やることがあるので早速取り掛かります。 赤目でやったこと ■田んぼの草刈り朝…