自然戯れ日記

自然との接点の記録です

20211103 生駒の畑

実家や赤目が遠いので、もう少し近くに畑を借りられないか探していました。
偶然、良さそうなところが見つかり下見をして貸してもらうことになりました。
場所は自宅から1時間ほどですが、100m2ほどの広さです。
1区画4人で使うのですが、自然農を実践するため僕だけ不耕起です。

f:id:nkitks:20211103092919j:plain

ここは2年ほど耕作放棄されていたとのこと。
もう少し放棄されていた方が自然農をするにはよいのですが、耕耘されていなかっただけでも感謝です。
区画で刈った草は他の人はほとんど使われないようで、
独り占めできますので枯草に頑張ってもらうことにします。

この日は畑の近くのホームセンターでスコップとレーキを購入。
平鍬は実家のものをもらったのでそれを使います。

1本畝を立てたのですが、赤目と違いサクサク掘れます。
2時間で10mちょっとの畝を立てました。

ここに玉ねぎの苗とニンニクを定植しました。
午後から用事があるので3時間弱で撤収です。

この日、すぐそばのマンションの管理人さんから声をかけていただきおしゃべりをしました。
僕だけが耕耘もせずスコップを使って何やらしているのが気になったらしく、
自然農を実践していることなどを話しました。
地域の方との交流も楽しいなぁ と感じました。

これからの楽しみが増えました。

今日もありがとうございます。