自然戯れ日記

自然との接点の記録です

20211107 妙なる畑の会へ参加

自然農を提唱されている川口由一さんの畑を見学したり話を伺ったりできる貴重な会です。

この会は2日前に赤目自然農塾のページを見ていると直近で開催されることを知り、行くことにしました。
15分ほど前に駅に着きました。
小さな無人駅で、すでに集まってる方がおりそのあたりで待っていました。
すると、車や人がどんどん集まり、車が道を行きかうのも難しいくらいの混雑になりました。
定刻頃、川口さんが自転車で来られ、案内をされ始めました。

■田畑の見学
畑に着くと、どのようなきっかけで自然農をはじめ、続けてきたかなどの経緯や考え方を話されました。

f:id:nkitks:20211107114828j:plain

本を読んでいたため大体は知っている内容でしたが、直に畑や田んぼを見て、感じて、その中で話を聞くことで本から感じ取れなかったこともわかりました。
季節柄、畑には収穫後の雰囲気が漂っていましたが、葉物野菜がほとんど虫食いなくきれいに育っている様子や、田んぼでは稲がたわわに実って収穫を待っている様子が印象的でした。

f:id:nkitks:20211107122051j:plain

写真にはないですが、下記の木の下にこぼれ種で勝手生えしている大根なども多く、
一般的に見る畑の様子とは全く違うけれども、とても自然で力強い様子を見ることができました。

f:id:nkitks:20211107124829j:plain

見学の後はスライド(プロジェクターではなく、フィルムを投影する本当のスライド!)で田畑の様子や自然農をされてきた雰囲気をお話されました。

スライドが終了した時点で18時前。
周りは真っ暗です。
この後質疑応答などの時間なのでいろんな話を聞きたかったのですが、
予定していた時間より遅かったため僕はこの時点で帰ることにしました。

思っていたのと少し違うこともあり戸惑ったり、
そのことについて自分なりに整理することができよい機会でした。

いろんな話は次の機会の楽しみとしておきます。

今日もありがとうございます。