自然戯れ日記

自然との接点の記録です

20211120生駒の畑

そら豆の定植と先週に種おろしした状況の確認です。

1週間見ていないとどのように成長しているのか、枯れていないか気になってしまいます。

 

そら豆を定植11株

f:id:nkitks:20211120071106j:plain

エンドウ豆の発芽を確認

f:id:nkitks:20211120072038j:plain

ホウレンソウの発芽を確認

f:id:nkitks:20211120072649j:plain

小カブや水菜などのアブラナ科の発芽を確認

f:id:nkitks:20211120072815j:plain

 

www.youtube.com

今日やったこと

・種おろし

 丸葉小松菜

 ホウレンソウ(早生、次郎丸)

 早生千筋京水菜

 レタス(ウエアヘッド)

 大和真菜

 ソラマメ(陵西一寸)

  ちょっと時期が遅いのですが、場所を余らすのももったいないのでダメ元でやりました。

  少しでも大きくなってくれるといいな。

・畝立て

・植えていない畝に糠をまく+枯れ草を上に乗せる

 これは春に植えるための準備です。

 

隣の畑のおばちゃんはきれいに丁寧に種まきをされており、

近くのマンションの管理人のおっちゃんと喋りながら、

この日も楽しく過ごせました。

 

今日もありがとうございます!