自然戯れ日記

自然との接点の記録です

20210919畑を手に入れた。

自然農を調べていると自分でもできるのか?と疑問が出てきました。

 

 草をはやしたまま本当に育つんだろうか?(実践している人はいる)

 耕さず、肥料もほとんど使わないから、始めやすいのではないか?

 

一度やってみたいと思い立ち、畑を探し始めました。

 

最初に思いついたのは実家の畑。

小さいながらも畑があるので間借りできないものか。

早速母に聞いてみると、

 ・草生やして放置されるのは嫌。

 ・遠くに住んでるのに頻繁に世話できへんやろ?

 ・自然農法とか、ほとんどまともに育たへんて聞くで。

とのことで却下されました。

 

次に考えたのは貸し農園。

大阪市では15〜20m2で年間3〜6万円くらい。

これだとちょっと高い。

というか、スーパーで買うほうがよっぽど安くなるのでは?と思う。

そもそも、野菜作りを目的としてるため、スーパーと比べること自体がナンセンスなんだが…

 

その後もいろいろ調べて、堺市辺りでは10m2で1500円/月とかを見つけた。

費用的にはスーパーより高いけど(まだ比べてる(笑))

この辺が最安値かなと思う。

問合せてみたが、雑草を生やしたまま放置しないことがルール(契約書に書かれている)とのことでここでは自然農は実践できそうにない。

 

借りるということで『農地バンク』というものも見つけた。

これは本格的に農業をする方向けらしく、申込み要件が決まっている。

府?国?が開催する研修を受けたり、ある程度の経験がないとここには応募すらできないようだ。

思いついて借りられるようなものではないらしい。

ということで僕には利用できないことが分かった。

 

やりたくてもできない環境が整ってしまった。

どうしたものか・・・

諦めるしかないか・・・でもやってみたい・・・

 

もう一度、実家の畑を使わせてもらえないものか相談してみよう。

ただ、電話でお願いしてもなかなか聞き入れてくれないだろう。

理論武装と感情に訴える方法でお願いしてみよう!

 

自然農についての本を読み漁り、実際にやっている人に話を聞いてみたりしました。

 

そして当日、実家に行き畑を貸してもらえないか相談してみた。

最初は渋っていたが、いろいろ話をしていると意外にも気にかけてくれていたことが分かった。

・○○さん所の畑が返ってきたらしいから、そこは貸してくれるかも

・畑のスモモの木の下(切り倒した跡地)やったら使ってもいいって父さんが言ってる。

・使わなくなったとき、宿根があるのが嫌。ちゃんと元に戻してくれるなら使ってもいい。

 

そんなに本格的に始めるつもりではなかったので、よそさんの畑を借りるのは見送り、

スモモの木があった付近を借りられることになった!

f:id:nkitks:20210919160216j:plain

 

これからは毎週くらい実家へ行って畑仕事になりそうです。

 

ありがとうございます。